SSブログ

ナビダイヤル その2 [モバイル]

引き続き、調べた。

料金明細発行サービスを使うと、最大4ヶ月分の発信の明細が入手できる事がわかった。

入手方法は、webと店頭。

店頭は、親(←電話の使用者)がいないとダメ。

webは、dアカウントを作る必要があるが、iモード契約してないのでダメ。(←古い機種なので、iモード契約してても、できない可能性あり)

さらに調べたら、PCからdアカウント作り、そこに、親の携帯の番号を設定できることがわかった。

ところが、ネットワーク暗証番号が必要。親に聞いたら、予想通り、忘れてた。

ネットワーク暗証番号を試す方法を調べたところ、番号通知/非通知の設定でネットワーク暗証番号が必要とわかり、親に試させた。しかし、3回失敗、ロックした。

仕方ないので、親に、最寄のドコモの店の住所とフリーダイヤルを教えて、店頭で、ネットワーク暗証番号のロック解除、ネットワーク暗証番号の再設定、料金明細発行サービスの申し込みを頼んだ。

ただし、田舎なので、最寄のドコモの店へ簡単には行けない。最寄の駅からも遠い。

たまたま、親が運転免許を返納したら毎月タクシー補助が出ると言ったので、それを使う事に。

その後、親がナビダイヤル自体を認識できてない可能性があり、まずは、具体的な番号を調べたが、「0570」くらいしかわからず。ドコモに聞いたが、ドコモも全部はわからず。

念のため、親に電話して、「0570」に発信したか聞いたら、発信したと。具体的には、JR西日本とJT、通販。

予想通り、「0570」は別料金との認識無し。

親に、「0570」は別料金なので、可能なら固定電話からかけるよう言っといた。

それから、固定電話向けの番号がある場合は、そちらにかけるよう言っといた。(←この話が通じたか、怪しい)

11月もJTにかけたと言ってたので、おそらく、ナビダイヤルはJTとJR西日本、通販に違いないが、確認は必要だな。

続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感