SSブログ

帰省2018冬(往路編) [旅]

28日に青春18きっぷを買って、29日、無理やり起きて、帰省。

SN3D1340.JPG

この前、帰省したのは、2016年冬。2年前だな。

6時前の電車で出発。東京経由で、熱海へ向かう。晴れてるが、かなり寒い。空いてる。

根府川で、相模湾を撮る。なかなか、きれいだ。

SN3D1343.JPG

続いて、熱海から興津→豊橋→浜松へ。ここも、空いてる。

途中、富士川の手前で、富士山を撮る。何枚か撮ったが、失敗が多かった。

SN3D1344.JPG

さらに、駿河湾も撮る。なかなか、きれいだ。

SN3D1346.JPG

雪が心配だったが、豊橋での遅れは無く、大垣へ。ここも、空いてる。

ところが、名古屋を過ぎると、雪が。尾張一宮では、一面、雪景色。大垣は、大雪だった。

SN3D1348.JPG

大垣から米原へ向かう。さすがに、大垣発の電車は満員。

途中、関ヶ原付近から、横殴りの雪。

それでも、数分遅れで、米原到着。接続する新快速が待っててくれた。助かった。

草津付近から、晴れたが、寒い。このまま、新快速で、姫路まで。ここも、空いてる。

姫路で、飯食って、実家へ。

知らんうちに、実家の最寄り駅で、ICOCAが使えるようになってた。忘れてただけ。

SN3D1351.JPG

寒かったが、大垣米原間以外は空いてて、楽だった。

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone X を買った経緯 [モバイル]

w61s、外装もボロボロ、SDカードの挿入口のカバーも壊れて取れたし。

以下の通り、ブラウザも使い物にならなくなった。

http://www.kddi.com/important-news/20150715/

もちろん、普段、ブラウザなんか使わん。しかし、会社の災害時の安否確認に使用していた。

ところが、今年の春に安否確認の訓練があって、使えなくて困って調べたら、これが原因だった。

この時から、買い替えを考え始めた。タイミングは、契約してるプランの区切りの11月/12月。

その後、梅雨くらいから、バイブレーションが動かない事があり、マナモード時、着信に反応できないことが増えた。

さらには、夏くらいから、音も鳴らないことがあり、着信やアラームに反応できないことが増えた。

最初、買い替えの候補は、秋にiPhone SEの新型が出たら、Apple Storeで、古いiPhone SEの価格が下がるので、これを買って、MVNOと契約する。

仮に、iPhone SEの新型が出なくても、Apple Storeで、iPhone 7の価格が下がるので、これを買って、MVNOと契約する。

ところが、夏の終わり、auからINFOBAR xvが出るとの情報が流れたので、INFOBAR xvも候補に挙がったが、実機が店頭に入るのが11月末で、価格も5万超えてるので、INFOBAR xvは、脱落。

さらに、iPhone SEの新型は出なかった上、Apple Storeからも、即、消え去ったので、iPhone SE+MVNOも消滅。

で、価格の下がったiPhone 7+MVNOを検討していたが、iPhone 8が一括0円とかの情報を見たので、こちらも調べてた。

そこで、たまたま、11月の初めにビックカメラに行って見たら、ソフトバンクのiPhone 8が一括0円だったが、ギガモンスター必須だった。そんな高い料金払えん!

その後、ビックカメラでPC見た後、帰る途中、ドコモも一応見てみたら、iPhone 8とiPhone Xがともに一括1円。条件を聞くと、端末購入サポートだけ。ここで、iPhone 8脱落。

帰って、iPhone 7+MVNOとiPhone X+ドコモを、ドコモにした場合、2年後にMVNOにNMPする前提で比較したところ、

・iPhone 7+MVNO
端末代:50800*1.08 =54864
2年間のプラン代金(例えばBIG SIM ミニマムスタートプラン(3G)):1600*1.08*24=41472円
計:96336円

・iPhone X+ドコモ
端末代:1円
2年間のプラン代金(シンプルプラン(スマホ)+ベーシックパック(1Gに抑える前提)+spモード):4260*1.08*24=110420円
計:110420円

iPhone X+ドコモの方が、約15%高く、通信量も1Gと少ないが、iPhone Xの方が性能が高く、また、iOSのバージョンアップも長くなるため、iPhone X+ドコモにした。

おしまい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018 年 12 月のセキュリティ更新プログラム (月例) [わしのネタ]

今月のWindows Updateは、ok。

https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2018/12/12/201812-security-updates/

windows 8.1は5個。ダウンロード、10分くらい。その後は、インストール10分と再起動10分くらい。

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アフリカンピラフ [食いもん]

昼飯を食いにアルルカンへ。

SN3D1338.JPG

SN3D1339.JPG

13時半前に到着。

かなり、久しぶり。

腹が空いてたので、アフリカンピラフにした。

何か特徴があるのではと思っていたが、どこがアフリカンなのか不明。でも、ソーセージ、うまかった!

飯を食い、紅茶飲みながら、sony tablet p でネットサーフィンしながら、45分くらい。

BGM、たぶん、クラシック。

用事があったので、撤退したくなかったが、撤退。

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 

塩らー麺 [食いもん]

夜、きのえやへ。

SN3D1334.JPG

19時半くらいに到着。

塩らー麺を注文。

味玉とチャーシュー、うまかった。麺は細麺、まあまあ。

今日も寒かったので、ラーメン、うまかった!

おしまい
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無印良品の隙間掃除シリーズ・スポンジ [当たり]

無印良品の隙間掃除シリーズ・スポンジ、もろた!

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002526207

SN3D1333.JPG

たまたま、MUJI passportから通知があるのに気が付いた。MUJI passportを起動して見てみると、数量限定で、隙間掃除シリーズ・スポンジがもらえるクーポンだった。

会社の帰り、ルミネの無印良品に寄ったら、もらえた!

うれしい!

おしまい
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜(近所の寺) [わしのネタ]

月曜の昼過ぎ、近所の寺の駐車場の桜を撮った。

SN3D1322.JPG

冬桜は、上の1枚だけ。

十月桜も、下の2枚だけ。

SN3D1323.JPG

SN3D1325.JPG

天気は良かったが、とても風が強く、また、風の谷間も無く、桜の木ごと揺れて、撮るタイミングが無かった。

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone X 七週目 [モバイル]

先週に続いて、今週も、いろいろやってる。

・Face ID(「設定」→「Face IDとパスコード」→「Face ID を設定」)
→設定時は、眼鏡やマスクを外す必要あり

Face IDを使用するには、縦に持って、画面を覗く必要がある

ただし、カメラが上にあるので、画面の下のほうを覗くとダメらしい

・VPN
→筑波大がやってる「VPN Gate」を試した

以下にアクセスして、L2TP/IPsecをサポートしているサーバのIPアドレスを調べる

https://www.vpngate.net/ja/

「設定」→「一般」→「VPN」→「VPN構成を追加…」

 タイプ
 →L2TPを選択
 説明
 →VPNサーバの名前を適当に
 サーバ
 →IPアドレス
 アカウント
 →vpn
 パスワード
 →vpn
 シークレット
 →vpn

複数設定可能(とりあえず、日本、イギリス、ドイツのサーバを設定)

無料Wi-Fiに接続した際、「設定」→「VPN」から接続したいサーバを選択、「状況」→「未接続」で、「接続」となる

VPNの有効/無効は、コントロールセンターの左上に「VPN」の表示の有無

なお、VPNを有効にすると、通信が遅くなる

・Photo消しゴム(App Store)
→インストール

 リサイズ、トリミング、ぼかし、Exifの確認/削除に使える

 夕暮れの富士山を撮って、640*480にトリミングしてみた

image_20181219.jpeg

・iOS 12.1.2アップデート(「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」)
→ダウンロードと準備まで、約20分程度。アップデートは、5分ほど

 12.1.1リリースから2週間も経ってないのに、12.1.2リリース

 やばいバグでもあったか?

・アプリのアップデート(App Store)
→MUJI passport、My Sony、Gboard、ビデオマーケット

・コントロールセンターのWI-Fiボタン
→できるのは、接続/未接続

OFFは「設定」からやる

なお、未接続の「明日まで接続を解除します」の意味は、翌日午前5時に接続を再開するらしい

Bluetoothも同じらしい

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MNPで解約/契約したプランの代金 [モバイル]

今回、初めてauからNTTドコモへMNPしたので、解約/加入したプランの代金を記載しておく。

・解約したプランの金額(au)
→プランSSシンプル WINは日割り、EZ WINは1ヶ月分

webで見ていると、日割りにはならないと書いてあった

また、auから来たMNPの注意事項が記載されたメールにも、日割りにはならない場合ありとあった

プランによって、注意が必要

・加入したプランの金額
→シンプルプラン(スマホ)、ベーシックパック、spモードともに日割りだった

 なお、ドコモWi-Fiも加入したが、永年キャンペーン割引のため、0円

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FORT WILLIAM [酒]

FORT WILLIAMを呑んでみた。

https://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brandy/scotch/ben-nevis/

SN3D1043.JPG

かなり、呑みやすい。

でも、物足りない気がする…

アルコール度数、40%。

ほんまは、TEACHER'S HIGHLAND CREAMを買う予定だったが、前に買ってたFORT WILLIAMを先に呑むことにした。

TEACHER'S HIGHLAND CREAMは、700mlを買うか、1750mlを買うか、迷ってる。

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感