SSブログ

d払いを起動したら、「ただ今ご利用になれません。恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください。KP00002」の件、使えるようになった! [モバイル]

d払いを起動したら、「ただ今ご利用になれません。恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください。KP00002」の件、使えるようになったので、経緯を書いとく。

先週は、普通にd払いを使えた。

しかし、昨日の夜、d払いを起動したら、「ただ今ご利用になれません。恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください。KP00002」。

念のため、ログアウト→ログインしても同様。(ログインできないと、spモード接続に問題がある可能性あり)

webで調べたら、同様の事例あり。

今日の昼と夕方も症状変わらず。

たまたま、少し早く帰れたので、18時過ぎに最寄のドコモへ行ったが、定休日。

仕方ないので、19時前にモリタウンのドコモへ。

まず、受付の人に症状を説明。

念のため、d払いのシステムが死んでないか聞いたが、問題ないとのこと。

待ってる間、いろいろ考えたが、iOSのアップデートしたの思い出した。

30分くらい待って、カウンターへ。

再度、店の人に症状を説明。ついでに、iOSのアップデートの件も。

店の人が、どこかへ電話して話してたが、その後、このような事例の報告は無いと言われた。

続いて、何か試したか聞かれ、ログアウト→ログインを試したと。

端末の再起動、SIMカードの抜き差しを試したか聞かれ、試してないと言いつつ、端末再起動したが、症状変わらず。

続いて、SIMカードの抜き差しだが、これは、やったこと無かったので、店の人にやってもらったが、症状変わらず。

さらに、d払いのアプリが最新か聞かれ、アプリのバージョンを確認するが、最新だった。

最後に、d払いのアプリの削除→再インストール→再設定やったら、動いた!

しかし、これだけでは、原因は、わからず。

iOSのアップデートが悪いのか、d払いが悪いのか、両方とも悪いのか…

少なくとも、「ただ今ご利用になれません。恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください。」ではなかったことは、わかった!

それから、店の人が、このような事例の報告は無いと言ってたが、わしと同じ症状が出てる人がいても、ドコモに最初に言ったのが、わしだと思う。

普通の人は、d払いがダメでも、他の電子マネーやクレジットカード、現金で支払いしたんじゃないかと。

わしも、今日の昼と夕方は、先にd払いがダメなの確認してからレジに並んで、Suicaで支払ったからな。

しかし、わしも、物好きだな…

結論:d払いダメ!

でも、次のiOSのアップデートの前後でどうなるか、試してみたいな!

おしまい
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

お名前(必須)

docomoのiPhone7をiOS12.1.4にアップデートしたらこのエラーがでました。
同じく再インストールしたらなおりました。
ありがとうございます。
by お名前(必須) (2019-02-15 21:06) 

gorobeee

やはり、他にも同じ症状の方がいたのですね。
役に立てたのであれば、うれしいです。
by gorobeee (2019-02-16 23:40) 

amiko

同じ症状がでて焦ったけど参考にしたら無事復活しました。ありがとう
by amiko (2019-02-18 14:34) 

gorobeee

役に立てたのであれば、うれしいです。
by gorobeee (2019-02-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。