SSブログ

au WALLET カード、使えん! [ポイント]

au WALLET カード、使えん!

http://www.au.kddi.com/au-id/au-wallet/

au WALLET カード、来てから設定はしたが、ほったらかしだった。そこで、まず、土曜にauの店で初回チャージした。

その後、ウィンダーランドで使ったら使えんかった。仕方ないので別のクレジットカード使った。使えるお店リストに名は無いが、MasterCardが使えることは事前に確認してたんだが…

https://wallet.auone.jp/contents/pc/guide/shop.html

帰ってwebで調べた。利用不可店舗一覧には無さそうだな。

https://wallet.auone.jp/contents/pc/guide/notuse.html

さらに調べると、カードを通す向きが違うのではとの情報あり。au WALLET カードを見ると、MasterCardプリペイドとWebMoneyでカードを通す向きが違う。これか?

日曜、使えるお店リストに名がある西友で使ったら使えんかった。セルフレジと普通のレジを試したがダメ。仕方ないので別のクレジットカード使った。カードの向きは問題無い。セルフレジではカードの向きを変えて試しもしたが、ダメ。

次に、使えるお店リストに名があるセブンイレブンで使ったら使えんかった。こちらも、カードの向きは問題無い。仕方ないのでsuica使った。

セブンイレブンの店の人から「金額が安いからダメじゃない?」みたいなこと言われた。確かに10円だよ!西友も10円だった。ウィンダーランドも60円くらいだよ!でも、そんな制限、聞いたこと無い!

そのまま、auの店へ。念のため、auの店の人に金額の下限があるか聞いたが「10円でも使えます。」とのこと。正しい!

auの店の人の話では「au WALLET カードが使えない件には直接対応できない。専用の部署に電話するから待ってくれ」みたいなこと言われ、いろいろ聞かれた後、どっかに電話かけて話し出した。

しばらくするとauの店の人から電話に出てくれと言われ電話に出る。

いろいろ聞かれたが、この電話ではau WALLET カードの開始手続きが完了してることは確認できたが、使えない問題は解決せず。

またしても、別の部署に電話。いろいろ聞かれたが、この電話でも使えない問題は解決せず。30分以上電話してる。

突如、電話の向こうから「磁気不良の可能性があるので再発行ではダメか?」みたいなこと言われた。確かに、磁気不良の可能性は否定できない。10日程度で届けると言うので再発行とした。

再発行の場合、現在のカードは利用停止となるらしい。2枚目のカードについて、チャージした金額は引き継がれるが、暗証番号の設定とかは引き継がれないらしいので再設定が必要らしい。

原因の調査は続けてくれるらしい。結果は電話が来るらしい。

結局、auの店で1時間ほど、問題は解決せず。

飯を食って買い物してた時、磁気不良だとしても、何でチャージできたのか気になった。

auの店に戻って、磁気不良だとしても、何でチャージできたのか店の人に聞いたら「チャージの時情報は磁気ストライプじゃなくて、バーコードに入ってます」みたいなこと言われた。納得!すっきりした!

ついでに、再発行のペナルティも聞いた。今回は元々使えないカードの可能性大なのでペナルティは無いとのこと。良かった!

続きは、2枚目のau WALLET カードが届くのを待て!

続く。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

matsu

再発行しても1回〜2回使うと、もうダメになりますよ。

自分も3回再発行しましたが、各カード3枚ともダメになってしまいました!

チャージ分はウェブマネーに買い取ってもらう様にしています。

かなりコンビニなどで恥をかきました。
磁気不良をなかなかauは認めませんでしたよ。
by matsu (2015-04-07 00:39) 

gorobeee

コメントありがとさん。
磁気不良は1回でしたね。その後は磁気不良は起きてないね。

むしろ、うまい棒(と言うか、10円以下)で使えんかった方が…
by gorobeee (2015-04-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0