SSブログ

iPhone X を買った経緯 [モバイル]

w61s、外装もボロボロ、SDカードの挿入口のカバーも壊れて取れたし。

以下の通り、ブラウザも使い物にならなくなった。

http://www.kddi.com/important-news/20150715/

もちろん、普段、ブラウザなんか使わん。しかし、会社の災害時の安否確認に使用していた。

ところが、今年の春に安否確認の訓練があって、使えなくて困って調べたら、これが原因だった。

この時から、買い替えを考え始めた。タイミングは、契約してるプランの区切りの11月/12月。

その後、梅雨くらいから、バイブレーションが動かない事があり、マナモード時、着信に反応できないことが増えた。

さらには、夏くらいから、音も鳴らないことがあり、着信やアラームに反応できないことが増えた。

最初、買い替えの候補は、秋にiPhone SEの新型が出たら、Apple Storeで、古いiPhone SEの価格が下がるので、これを買って、MVNOと契約する。

仮に、iPhone SEの新型が出なくても、Apple Storeで、iPhone 7の価格が下がるので、これを買って、MVNOと契約する。

ところが、夏の終わり、auからINFOBAR xvが出るとの情報が流れたので、INFOBAR xvも候補に挙がったが、実機が店頭に入るのが11月末で、価格も5万超えてるので、INFOBAR xvは、脱落。

さらに、iPhone SEの新型は出なかった上、Apple Storeからも、即、消え去ったので、iPhone SE+MVNOも消滅。

で、価格の下がったiPhone 7+MVNOを検討していたが、iPhone 8が一括0円とかの情報を見たので、こちらも調べてた。

そこで、たまたま、11月の初めにビックカメラに行って見たら、ソフトバンクのiPhone 8が一括0円だったが、ギガモンスター必須だった。そんな高い料金払えん!

その後、ビックカメラでPC見た後、帰る途中、ドコモも一応見てみたら、iPhone 8とiPhone Xがともに一括1円。条件を聞くと、端末購入サポートだけ。ここで、iPhone 8脱落。

帰って、iPhone 7+MVNOとiPhone X+ドコモを、ドコモにした場合、2年後にMVNOにNMPする前提で比較したところ、

・iPhone 7+MVNO
端末代:50800*1.08 =54864
2年間のプラン代金(例えばBIG SIM ミニマムスタートプラン(3G)):1600*1.08*24=41472円
計:96336円

・iPhone X+ドコモ
端末代:1円
2年間のプラン代金(シンプルプラン(スマホ)+ベーシックパック(1Gに抑える前提)+spモード):4260*1.08*24=110420円
計:110420円

iPhone X+ドコモの方が、約15%高く、通信量も1Gと少ないが、iPhone Xの方が性能が高く、また、iOSのバージョンアップも長くなるため、iPhone X+ドコモにした。

おしまい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。