SSブログ

Rakuten Hand(クリムゾンレッド) 3ヵ月後 [モバイル]

店に相談に行ったところ、「ドコモかAU回線のスマートフォンを貸し出せるかも知れないので、050-5444-4010に電話してね」と言われた。

電話すると、「楽天モバイルの公式HPの「サイト内検索」から「電波改善」で検索して出てくるページから、調査を依頼してね」と言われた。

調査依頼から10日ほどで返事が来た。

・電波が不十分である
→予想通り
・近くに基地局設置の予定は無い
→予想通り
・努力します
→意味不明
・固定回線があるなら、小型室内アンテナのRakuten Casaを貸し出せる
→ADSL終わったから、無理

忙しかったので、そのままGWに突入。

すると、4月の終わり、何か、(比較的)電波が良くなった感じになった!

で、さっき、気が付いたんだが、my楽天モバイルのアプリを見ると、楽天モバイルの回線ではなく、パートナー(AU)の回線になってた!

パートナー回線の速度(高速)は、ADSLより、ちと遅いくらい。

Screenshot_20220506-224418.png

通信通話はできるようになったが、パートナー(AU)の回線では、通信量が5Gを超えると、通信速度が1Mに制限される…

なお、ベストエフォースなので、本当に1M出るかは、不明。

そこで、5Gにカウントされないよう、パートナー回線の速度を低速にすると。

Screenshot_20220506-224538.png

遅いな…

ところで、何で、パートナーの回線になったか、わからん!

以下のページによると、パートナー回線にはならないはず。

https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/

調査依頼出して、電波が不十分と判明したからか?

それとも、3ヶ月の無料期間が終わるからか?

なお、機内モードのON/OFFを繰り返すと、楽天モバイルの回線になったり、パートナーの回線になったりするもよう。

また、店にでも聞きに行くかな。

続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。