SSブログ

通勤定期(Suica定期券)購入(期限前+異なる経路+券売機) [わしのネタ]

10月、とても遠くへ転勤になったんだが、急な異動のため事務手続きが間に合わず、まずは、1ヶ月定期となった。

今回、異動の手続きが完了したので、6ヶ月定期を買うことになった。

ところが、出発/到着駅は同じでも、1ヶ月/3ヶ月定期は八高線経由が最安値、6ヶ月定期は中央線経由が最安値と判明した。

会社のシステムでは、最安値を買うことになるが、経路が異なるため、券売機で継続購入ができない!

もちろん、最寄(拝島)のみどりの窓口に行けば良いのだが、仕事が忙しいので、拝島のみどりの窓口が開いてる時間に到着するのは不可能。

八王子のみどりの窓口なら、開いてる時間に到着可能なので、試しに聞いたら、さすがに帰りの乗車票は出せないとのこと。

他には、11/1に切り替わった(0時を過ぎた)後、買う手もあるが、みどりの窓口で聞いたら、終電まではダメかもしれないとのこと。

また、11/1の朝買うのは、買い忘れの危険がある。

そこで、今回、最寄り駅で、駅の人に頼んで、Suicaのチャージは消さず、定期の情報だけ消してから、券売機で買うことにした。

しかし、すごい金額だった…

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019 年 10 月のセキュリティ更新プログラム (月例) [わしのネタ]

今月のWindows Updateは、ok。

https://msrc-blog.microsoft.com/2019/10/08/201910-security-updates/

windows 8.1は、最初4個。ダウンロード、20分くらい。その後は、インストールと再起動20分くらい。

数は少ないが、合計サイズ、1G超えてた…

再起動すると、追加で1個。サイズが小さく、再起動も無かったので、数分。

それにしても、毎回、でかいよ!

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モモの不思議な扉(100ポイント) [当たり]

モモの不思議な扉(100ポイント)、当たり!

https://www.so-net.ne.jp/point/play/

tobira_20191029.JPG

モモの不思議な扉、パズルコンプリートで、100ポイント!

うれしい!

もっと、当てるぜ!

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本麒麟 [酒]

本麒麟を呑んでみた。

https://www.kirin.co.jp/products/beer/honkirin/

image_20191007_6.jpeg

少し暖かかったので、うまかった!

新ジャンルは、何とかOFFとか何とかゼロとかストロングとかでの競争が目立つが、単純にビールを目指したとこが、良い!

新ジャンルの中では、かなり、うまい方だ!

アルコール度数、6%。

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンバーガー [食いもん]

夜、八王子のモスへ。

https://www.mos.jp/menu/detail/010036/1/

image_20191027_1.jpeg

モスバーガーから、「東京・神奈川の店舗限定、10月26日(土)、27日(日)、11月2日(土)、3日(日)、4日(月・祝) 18:00~20:00《2時間限定》 対象商品のパティが無料で2枚になる」とのメールが届き、試しに行ってみた。

メールには、「ご注文時にこちらのメール画面をレジにて提示いただく、または口頭でお伝えいただくと、無料でパティを2枚にグレードアップいたします。」とあり、店の人にメールを見せた。

ところが、メール見せても、店の人は知らなかったもよう。

店の人から、「スマートフォン貸してほしい」と言われ、どうするか見てたら、しばらく、メールを読んでたが、いきなり、店の奥の方へ…

ただ、店の奥には目当ての人(おそらく、店長?)がいなかったようで、すぐ、戻ってきて、調理してる人とメール見ながら話しこんで、最終的には、ダブルハンバーガーのパティ1枚無料みたいな感じに落ち着いた。

これまでも、メールの内容を確認したいと言われ、スマートフォンやタブレットを渡した事はあった。

しかし、持ち主の目の届かないとこに持って行かれるのは、初めて!

さすがに、それは、ダメだろ!

帰宅後、モスバーガーに意見した!

続く
nice!(0)  コメント(0) 

青梅奥多摩 秋色号運休 [旅]

日曜の昼過ぎ、拝島へ、青梅奥多摩 秋色号を撮りに行った。

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190823_ho02.pdf

image_20191014_1.jpeg
(先週撮ったやつ)

しかし、E257系がいるはずのとこには、先週から停まってる、謎のE353系しかいない。

E257系、何処にいる?

まさかと思って、調べたら、運休だった…

https://www.jreast.co.jp/hachioji/aas/2019017_k.pdf

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八王子 田田 [食いもん]

仕事の帰り、八王子の田田へ。

http://iekei-yamatoya.com/shop/

image_20191025_1.jpeg

21時半過ぎに到着。

小(麺250g+焼き豚2枚)+ぜんましにした。

腹いっぱい!

八王子の田田、意外と駅に近かった。

しかし、店の中が立川に比べ、かなり狭い。

満員だったが、店の中で立って待ってるのは、2~3人が限界。

今日は、店の外でも2人待ってた。

運良く、客が続けて食い終わってくれたおかげで、15分待ちくらいで、座れた。

雨が上がってて、助かった!

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜(近所の寺) [わしのネタ]

日曜の昼過ぎ、近所の寺の駐車場で、撮った!

image_20191020_1.jpeg

冬桜が、ちょっとだけ、咲いてた!

今にも、雨が降りそうな天気で、撮るのあきらめた…

実は、水曜の朝、晴れてたので、仕事行く前、撮りに行こうとした。

しかい、夜明け直後で、暗くて、断念した…

長距離/長時間通勤は、いろんな点で、辛いな…

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山 [わしのネタ]

拝島駅から光学2倍ズームで撮影。

image_20191023_1.jpeg

朝、電車で移動中、富士山見えた。

すぐ、次の拝島駅で降りて、撮った。

乗り換え時間の関係で、すぐ、戻る必要があり、1枚しか撮れんかった…

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone X 四十八~四十九週目 [モバイル]

仕事は忙しいが、前の仕事が落ち着いて、電話使わなくなった。

・充電
→月曜の午前1時前後、95%くらいで充電完了、日曜の夜7時半くらい、10%前後から充電開始

 仕事が忙しくて、ほとんど使ってない!(←戻った…)

・d払いを起動したら、「ただ今ご利用になれません。恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください。KP00002」の件、使えるようになった!
→2/12(火)に書いたやつの閲覧数だが、約15410と、この二週間で1540以上伸び続けてる

 でも、何で、これだけ、伸び続ける?

 また、サーバー側で障害起きてるのか?

 それとも、アプリのバグか?

 両方か?

・メッセージR/S
→ドコモのメッセージサービスだが、台風19号あたりから、激減した(「0」では無い)

 https://www.nttdocomo.co.jp/service/messagefr/

 自粛か?

・WWDC2019
→忙しいので、まだ、調べてない。

・ブログの写真
→iPhone Xで撮る事にした

 写真の整理をしないといけないが、忙しくて…

・スクリーンタイムの週間レポート
→来てるね

 iMessageやSMSが増えたからか?

・iOS 13.1.3
→日曜、充電してたら、勝手にダウンロードまで完了してたので、アップデートした。

 調べたら、不具合が多いみたい

 しかも、まだ、不具合が残ってるもよう

・スマートフォンを落とす人
→電車に乗ってる時間が増え、かつ、大都会に向かってるせいか、毎日、スマートフォンを落とす人いるいる

 今のところ、1日で、最大3回見た(音を聞いただけは、除く)

おしまい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感